天守や各櫓など建物の中へ入ることができませんが、建物の中以外は入場可能(リードは必ず着用を)。ただし、介助犬は同伴いただけます。
表門前で赤い兜がトレードマークのひこにゃんとパチリ。
タイミング次第でお濠を巡る遊覧船にも出会えます。
石段を上ると頭上には橋が!「小さな2頭は登れるかな?」なんて心配をよそに、軽快な足取りで橋の上に無事到着できました。
ちょっと疲れてきたかな?という所で素敵な場所を発見!和風な雰囲気に浸りながらまったりできました。後ろの鐘は今でも定刻を知らせてくれるんですよ。
「うちの子とお城に来るなんて不思議な感じです。」と飼い主さん。
近くから大きな琵琶湖も見渡せ、西の丸ではたくさんの自然の中をお散歩しました。秋本番には紅葉も楽しめるそう。見どころがいっぱいで、楽しくてあっという間の一日でした。
格子窓や白壁・・・風情ある町並みの中でゆったりとお土産や和菓子屋さんを楽しめます。
★名物・つぶら餅の芳ばしく、ほどよい餡子の甘みに癒されました。
★抱っこで乗車できる子ならOK。
お一人様(10分)1000円。
わんちゃんは無料です。
※2012年6月現在
★愛犬と一緒のときはお店の人にひと声かけましょう。
入場時間/8:30~17:00(年中無休)
彦根城・玄宮園共通入場券:大人 600円/小中学生 200円
お問い合わせ/0749-22-2742(彦根城管理事務所)
滋賀県彦根市金亀町1-1
近頃、糞尿や吠えグセなどのトラブルから犬の訪問に消極的な観光地が増えています。愛犬とのお出かけ先を減らさないためにも、一人でも多くの飼い主さんがマナーを守ることが大切です。
その1 トイレは事前にシーツで済ませて。
万が一、糞尿をした時もしっかり後始末。糞は持ち帰り、尿は水で側溝まで流しましょう。マーキング癖のある子にはマナーベルトを。
その2 リードは絶対に着用。短めに持とう。
その気がなくても、犬が苦手な人を怖がらせてしまいます。迷子になる可能性も高まるので必ず着用を。
その3 他の犬への挨拶は飼い主さんに承諾を。
犬が苦手なわんちゃんもいます。ケンカになる前に確認を忘れずに。
その4 キャリーやカートがあると安心。
人が多い場所はもちろん、疲れた時にも役立ちます。
お店など建物に入る時は係りの人に要確認!
ドッグカフェなど特別に認めている場所でない限り、入場できることは稀です。係りの人の指示に従いましょう。
ドッグカフェでもマナー上手に。
トイレマナーなど基本は同じ。犬が集まる場所だからこそ注意して。テーブルに犬の手をかけさせるのもNGです。
慣れ親しんだカフェマットがあれば安心度もアップ!