先日、今年10才になるあずきをワクチン接種に連れて行き、この機会に健康診断をしてもらおうと思い、血液検査を受けました。
その結果、白血球数が異常に少ない(2500)事がわかりました。あずきは室内飼いでとても元気です。歯周病で歯石取りをしたことはありますが、それ以外病気をした事がありません。
先生が室内飼いの子で刺激が少ない生活だと、稀にこういう子がいるとおっしゃいました。もう少ししたらまた歯石取りをしてもらおうと思っていたのですが、白血球数が少ない状態で行っていいものか迷っています。
白血球数が少ないのに元気なのってどういうことなのか、この先気をつけなければいけないことがあるのか、どなたか知っていたら教えてください。
猫の白血球数の基準値は、だいたい5500~19500/μlです。
稀に基準値より少し白血球が減少していても、元気な猫さんはいますが、白血球数が2500/μlである場合、白血球減少症といわれ、この状態では、様々な病気に対しての免疫力が低下している可能性が考えられますので、現在の状況での歯石取りはあまりお勧めできません。
ただ、あずきちゃんの場合、一回だけの血液検査で白血球数が少なかったのであれば、検査ミスという可能性もありますので、再検査をお受けになって、常に白血球数が少ない状態であるのかどうかをご確認されると良いでしょう。常に白血球数が少ない状態であれば、念のためにウイルス検査
や血液の精密検査をお受けになり、重大な病気が潜んでいないかどうかをご確認される事をお勧め致します。