3ヶ月になったばかりのトイプードルが我が家に来て2週間がたちました。
この前3回目のワクチン打ったのですがお散歩はワクチン後どのくらいでしていいんですか?やっぱり最初は近所だけって感じですよね~?
家でリードつけて練習してみたけどリードに噛み付きまくってますゞ( ̄∀ ̄)
ワクチンは幾つかの病原体に対する抵抗力、すなわち抗体を作る目的で接種されるものです。しかし、ワクチン投与後すぐに十分量の抗体が作られるわけではありません。病気に対して抵抗できるほど十分な抗体が作られるには少なくとも1週間以上かかります。このため、子犬を外へ連れ出す場合にはワクチン投与後1週間以上経ってからが良いでしょう。できれば、10~14日程度後にお散歩に行かれることをお勧めいたします。
ワクチンプログラムを実施する期間中、実は子犬にとって大切な社会化の時期でもあります。まったく外部に出さない、他の犬と接触させないというのは子犬の成長にとって好ましくありません。このため、抱いて家の周囲を散歩したり、車に乗せて周囲の音や景観を見せてあげたりということを行ってあげる、または、様々な場所で開催されているパピークラス(ワクチン投与済みの子犬だけが参加できるもの)に参加させてみるのも良いでしょう。
まずはリードに慣れさせることがお散歩の第一歩であるので、自宅でのリードに慣れさせるための訓練はとても良い事です。リードに噛み付いてくるという場合には、リードをおもちゃとしてみている、またはリードが気になるから噛み付くという可能性があります。
リードを体につけるのが気になる子の場合にはごく短時間、リードが体に装着されるのに慣れさせることから始めます。このとき、リードをつけている間、飼い主の方が子犬の興味を引くようなおもちゃで遊んであげたり、おいしいおやつをご褒美としてあげたりし、『リード=良いこと』と子犬が思うようにしましょう。このとき、飼い主さんがリードをつけた子犬をみて、喜んだり、嬉しい声をかけてあげたりするのも子犬にとって楽しいことになる場合があります。
リードをおもちゃとしてみているような子の場合には、もっと楽しいおもちゃ、子犬の気を十分にひきつけるようなご褒美などを用意しておきます。そして、リードを噛む素振りを見せる前に、リードを噛まないようにそれらのおもちゃやご褒美に気をひきつけるようにしましょう。
どのような訓練も子犬にとってはまだ『遊び』、と考えさせてあげます。遊びは短時間で中断されると、次も!と思うようになるので、必ず短時間ずつ日に数回だけ行い、子犬が飽きる前にやるようにすると良いでしょう。