4ヶ月頃より外飼いをしています。子犬の頃からなのですが、食事以外の物(ガム、おやつ等)を与えると、周囲を警戒するあまり、唸り声を上げながら落ち着きがなくなり、穴を掘って埋めても気になって仕方ない様子で、ずっと近くで見張っています。
こちらが近づくと、本気で噛んで来て、何度か流血してしまいました。おやつが無くなると、何事もなかったかのように落ち着き、噛んだ所を舐めに来たりしてくれます。散歩の時のおやつはその場で食べるので問題ないのですが、家に居る時は警戒するので、ずっとおやつは上げないようにしていました。
最近やっと甘噛みが無くなってきたし、大人になってきたなと思い、久しぶりにおやつをあげてみたら…やっぱり噛まれてしまいました。
おやつ等を見て過剰反応(警戒)しなくなるには、どうしたらよいのでしょうか? 普段から、カラスやすずめにも過剰に反応し、声を聞くと姿を探してガウガウ言っています。
自分の宝物を守ろうとする必死さが伝わって、噛まれた痛さ以上に、切なくなってしまいます。
<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年0ヶ月
●犬種:柴
●性別:メス
●去勢・避妊手術:済
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし
●居住形態:一戸建て
●家族構成:大人3人
他のわんちゃんにも当てはまることですが、
わんちゃんは食べ物を守る習性があります。(捕食本能)
わんちゃんはこの捕食本能が少し他のわんちゃんに比べて強いように思います。
わんちゃんに食べ物を守る状態が何度も繰り返されることが続きますと、
さらに悪化する可能性がありますので、
食べる物を守る所では、おやつをあげないようにしてみてください。
おやつを食べていても誰もとらない事を教えてあげると、自然と食べ物に対する警戒心が消えていくことでしょう。
お外では守ることをしないようですので、
始めのうちは、何かできたときのご褒美はお散歩の時や室外であげるようにしてみてはいかがでしょうか。
このような場合、専門科のアドバイスが必要かと思いますので、
お近くのしつけ教室などでご相談されることをおすすめいたします。