おそるべし便秘!
食欲不振の原因は「便秘」。しかも長毛種猫の場合、毛づくろいで飲みこんだ毛玉が便に絡まって頑固に固まり、悪化すると腸閉塞を起こし、死に至るケースもあるとか!?(ガ~~ン)
治療用シロップを処方され、帰宅後しばらくすると、病院での獣医さんのマッサージが効いたのか、4日ぶりにウンチ(やったー!)。
しかし、その後は排便のペースがなかなか戻らず、いつものフードも食べず、そのくせオヤツ系ばかりを食べたがり…便も食欲も本調子に戻るのに3週間ほどかかりました。
その間、フツーに元気なのは救いでしたが、得意のイタズラはすっかり封印。ひさびさにイタズラ再開した日は、所長も心底ホッとしました。イタズラするって、元気な証拠なんですね。
長毛種飼いビギナーの所長としても非常に勉強になった、王太郎の便秘騒動でした。
便秘になると、排便回数が減少し、便は量も少なく乾燥気味になります。重度では、王太郎くんのように食欲や元気がなくなるだけでなく、吐いてしまうことも。
毛の長さにかかわらず、毛玉による便秘の予防は①日々のブラッシング、②腸内での毛玉の滑りをよくするサプリメントの投与、③毛玉ケア用フードの利用、④猫草、などがあります。長毛種では換毛期前のカットもお勧めです。
この他、水分不足だと腸の働きが悪くなり便秘がちに…水を沢山飲む工夫をしましょう。また、運動不足&肥満は便秘を招くもと。肥満解消と適度な運動は大事な便秘予防です。 便秘気味の時は、水分多めのフードにしたり、便秘のツボが多いお腹や腰辺りをそっとマッサージしたりしてみるのも。もちろん、調子が悪そうな時は早めに動物病院へ。