第12回わんこのお手入れ
わんこと幸せになるための超お得技が満載!
『わんこお得技ベストセレクション』
広告・タイアップ一切なし!
「一緒に暮らす家族だからこそ何を求めているのか理解したい」「永久に一緒にいられないからこそ限られた時間を幸せに暮らしたい」。そんな飼い主さんの“願い”を叶えるために、“わんこともっと仲良くなれる”お得技を編集部とプロが集めました!
ぜひ、あなたと愛犬との生活をよりよくするためにお役立てください。
1.お風呂に入れるときは温度に注意!
犬種によっては水遊びが大好きな犬もいます。しかし、お風呂となると話は別。実は犬はお風呂が苦手なんです。
もともと犬は寒い気候に適応してきたため、人間が心地良いと感じる温度のお湯では熱すぎて危険。特に、34℃以上のお湯はNG!
寒さに適応するように進化してきた犬は、お湯につかった負担により、体温を下げるための機能をフル活用しなければなりません。
熱中症の可能性もあるため、できればお風呂は控え、汚れを落とすならシャワーがオススメです。
■POINT
温かいお風呂は× 特に34℃以上は危険!
2.生理中はオス犬とのトラブルを回避して!
犬の生理は通常年2回。生理といっても、人間とは異なります。人間の生理は、妊娠のために必要な子宮内膜がはがれたものなので、生理があれば「妊娠しなかった」ということになります。
しかし、犬の生理は、「今から妊娠できますよ」という発情期に入ったサイン。この時期のメス犬からはフェロモンが発生し、オス犬を惹きつけるため、散歩時間は犬が少ない時間に変えるなどしましょう。出血量が少なかったり、犬がなめ取ったりすると、飼い主が生理に気づかないことも。日頃からよく観察してサインを見逃さないようにしましょう。
■犬の生理は人とまったく違う!
年に2回訪れる
人間の生理は毎月きますが、メス犬の場合は、通常年2回訪れます。膣内が充血し、赤いおりもののようなものが分泌されます。
フェロモンが発生
生理の時期になると、メス犬からフェロモンが発生します。それに惹かれたオス犬が近づいてくるので気をつけましょう。
出血は発情の証
犬の生理がはじまると、それは発情期に入ったサインです。生理が続いている間は「妊娠できる期間」になります。
ストレスが高くなる
生理の期間中はホルモンのバランスが乱れます。そのため、イライラするメス犬も多く、ストレスが高くなる時期でもあります。
3.爪切りタイムはお風呂上がりがベスト
爪切りが苦手な犬も多いですが、自宅でチャレンジするなら、お風呂上りがオススメです。水分を吸って犬の爪がやわらかくなっているからです。飼い主さんが切りやすいのはもちろん、「パチン」という音や切るときの刺激も少なくなるため、犬も嫌がりません。深爪しないように、気をつけて切りましょう。
■犬が嫌がらない爪切りのコツ!
後ろ足からはじめる
爪を切るところを見せると嫌がる犬もいるので、最初は後ろ足からはじめましょう。
血管を確認しながら少しずつカット
血管を切ってしまうと出血して犬も痛がるので、確認しながら少しずつカットします。
4.毛をカットすると元に戻らなくなることも
被毛が多い犬がサマーカットをしていると、涼しそうに見えます。しかし、サマーカットは皮膚が露出するため、直射日光に当たって熱中症になりやすくなるという説も。
カットする場合、丸刈りは避けるかお腹側だけ刈るのがオススメ。一度カットすると元に戻らなくなる犬もいるので注意しましょう。
■サマーカットが向かない犬種
ポメラニアン、チワワ など
以上、「お手入れ」編でした。
-
わんこお得技ベストセレクション
定価:980円
判型:A4変形
発行元:株式会社晋遊舎
晋遊舎公式サイト:https://www.shinyusha.co.jp/
編集協力:有限会社オネストワン
わんことの暮らしがもっとHAPPYになる!
『わんこお得技ベストセレクション』が、愛犬との暮らしに役立つ情報をお届けします!
第12回は「お手入れ」編です。わんこの体を清潔に保つお手入れのコツをご紹介します。
(『わんこお得技ベストセレクション 2022年版』より抜粋)