京都*猫日和 ~猫を愛する京都人を訪ねて~

VOL.14[ウィンドウから誘う小悪魔系]
(2010年6月掲載)

やってきました梅雨前線!
洗濯物は乾かず、
ヘアスタイルは乱れ、
京都のバスはギュウギュウと、
何かとブルーなわけですが…。
さて今回は、そんな悪天候をものともせず、
ホップ、ステップ、ジャンピング~(古!)と、
元気いっぱいの子猫が登場です。

名前はミー。
まだ7~8カ月というだけあって
表情も仕草もあどけなく、
ヒョコヒョコと跳びまわる姿は
かわいさ1000パーセント!!!
飼い主は「工芸工房 鎚舞(ついぶ)」のご主人、中村光男さん。
金属工芸品の制作販売をはじめ、
アクセサリーの彫金教室なども開催しています。

【にゃんファイル】ミー(雑種・メス・7カ月くらい)【好物】キャットフード
【性格】人懐っこい
【飼い主ファイル】中村光男さん/京都在住:生まれてからずっと/猫同居歴:10数年

「ミーは僕の実家の屋根裏で生まれたんです」と中村さん。
実家とは、お店の斜め向かいにある
仕舞屋造りの古い町家のこと。
茶道具、装飾品、引手など、
代々錺金具の制作をしている「竹影堂」さんです。
現在は弟さんが7代目として継がれているそうで、
アンテナショップ「かざりや鐐(りょう)」さんも併設しています。
「今も母がそこで暮らしています。
去年の秋頃でしたか、
屋根裏が騒がしいというので弟が見に行くと、
生まれたばかりの子猫(ミー)がいたんです。
親猫や兄弟とはぐれてしまったみたいで、
ミャアミャア鳴き続けていたんですね」

保護した当時は
手のひらより小さかったというミー。
しばらくは、お母様がミルクをあげたり
いろいろとお世話をされていたそうですが、
何分ご高齢ということもあり、
中村さんのお店で飼うことに。
「ここなら実家からすぐなので、
85歳の母も気軽に来られると思いましてね」
期待通り、お母様は一日に何度も
ミーに会いに来てくれるそうです。

今ではお店生活にもすっかり馴染んだミー。 お母様に抱っこしてもらったり、 ご主人様に遊んでもらったり、
スタッフのお弁当にちょっかいを出して叱られたり…。まさにみんなのアイドル的存在。そして何より、お店のショーウィンドウに登場しては道行く猫好きを瞬時に吸い寄せる、招き猫パワーもしっかり発揮しております!
はい! この通り、私もまんまと招かれたわけでして…。 なかなかの商売上手ですな~ミーちゃん!

さすがは名コンビ!

「工芸工房 鎚舞」(ついぶ)(ナビゲーター:ミー)


江戸時代より錺工芸を継ぐ「竹影堂」で生まれ育ったご主人様。34歳で独立し、技を駆使した金属細工で、博物館収蔵の文化財を多数復元・模造した経歴もあるニャン!
2年前にリニューアルオープンしたお店は、1階が教室、2階がギャラリーショップ、3階が工房。「手で作る面白さを伝えたい」という思いから、アクセサリー作りやアンティーク修復の教室を開催するようになったニャン。伝統工芸を学びに通う人もいるし、趣味で楽しんでいる人もいるみたい。最近では結婚指輪を作る教室が人気で、カップルの姿もよく見るニャ~。ワタシも大きくなったらペアの首輪でも作ろうかニャ~ハハハハ!!
ブローチやネックレスなどの販売もしているし、オーダーメイドだってできるニャ! 京都に来たら気軽にのぞいてみてニャ~。

Data

京都市中京区押小路通麩屋町東入橘町617

日・月曜は10:00~17:00
火~土曜は10:00~21:00
※教室参加は要予約
(開催日時・一日体験・見学の詳細は問合せを)
年末年始休

TEL:075-223-4122
http://www.tsuibu.com