京都*猫日和 ~猫を愛する京都人を訪ねて~

【最終回!】VOL.17[アトリエでゆるゆる]
(2010年12月掲載)

2010年も残すところあとわずか。
今年もたくさんの猫にゃんと出会いました。
顔も体型も性格も声も、み~んなそれぞれ。
本当に個性豊かでおもしろいです。

というわけで、
今回もとってもラブリーな猫にゃんが登場です。
アメリカンショートヘアとチンチラのミックス。
ふんわり長い黒毛に黄色い瞳。
そして何より7kgという
豊かなボディの持ち主、アル君でございま~す。

トップphoto【にゃんファイル】アル(ミックス・オス・10歳) ○好物:海苔 ○性格:臆病【飼い主ファイル】渡辺めぐみさん ○京都在住:20年 ○猫同居歴:10年
写真  

街なかのビルにある「ル・ランディ」は、
ブーケやリースなどであふれる花のアトリエ。
アル君の飼い主の渡辺めぐみさんは、
フラワーアイテムを創作したり、
アレンジメントなどの教室を開催しています。

アル君の移動に使うバスケット。「壊れそうで心配…」と渡辺さん

時々、近くのご自宅から
アル君も連れてくるそうですが、
「バスケットに入れて抱えてくるんですが、
もう重くて重くて大変なんです…」と苦笑い。
確かに、窓際のソファでまどろむお姿、
なかなかの貫禄でございます。
「いっしょに寝る時は、
ホカホカでいいんですけどね…(笑)」

アル君が「はじめての猫」という渡辺さん。
友人に「子猫が生まれたから見においで~」と誘われ、
気軽に遊びに行ったつもりが、
なぜか帰るころにはアル君をもらうことになっていたとか。
「はじめてのことばかりでしたが、
本で調べたりしながら猫との暮らしを楽しんでいます」と渡辺さん。
今では「アルがいない生活は考えられない」と目を細めます。

ビロ~~~ン

「だいぶ昔、どうしてもアルと散歩がしたくなって、
ヒモをつけて鴨川や御所に連れ出したんです。
でも、アルは這いつくばってゴソゴソと歩く感じで
全然楽しそうじゃなかった……(笑)。
あの時はかわいそうなことをしましたね」。
それ以来、渡辺さんはアル君との散歩を断念したそうです。

あたたかな午後の光が差し込むアトリエで、
うつらうつらと眠るアル君。
そのまあるい大きな背中は
「あ~シアワセ」と語っているようです。
そして気まぐれに起き出すと、
色鮮やかな花々を横目にのそりのそりと目的地へ…。
そう、これぞカリカリへの花道!!

アル君、あんまり食べてばかりいると、
また散歩に連れ出されるぞ~~~。

内緒のカリカリタイム

「Le Lundi」(ル・ランディ)(ナビゲーター:アル)

ショップカードは、アル君のイラスト入り

 ちょっぴりレトロなビルの4階。小さな入口から階段を上がると、ボクのご主人様のアトリエ「ル・ランディ」があるニャ。ブーケや装花などのウエディンググッズをはじめ、お花でいろいろなオリジナルアイテムを作るのがご主人様のお仕事。生徒さんが自分で作れる教室もここで開催しているニャン。花店に勤めていたご主人様が独立したのは10年前。ちょうどボクと暮らしはじめた年だニャ。この7月には山科にフラワーショップ「「Le Lundi Vert」(ル・ランディヴェール)も新しくオープンして毎日忙しそう。ボクも教室の生徒さんと仲良くしたり、それなりに貢献してるニャ。まあここだけの話、ボクは花より団子だけどニャ~ハハハハハ!!
 お家で留守番している日も多いけれど、時々はご主人様といっしょにアトリエにいるニャ。お花アイテムや教室に興味があれば、ぜひのぞいてみてニャ~。

Data

京都市中京区六角通富小路西入
大黒町77 河村ビル4F

11:00~20:00
火曜休

TEL:075-256-9878

http://www.le-lundi.com/

アットホームな雰囲気のフラワーレッスン