チャッピーとの出会いは私が学生時代にアパートで一人暮らしをしていた頃です。近所にあるスーパーマーケットの掲示板で「猫あげます♪」のメモを発見したことが始まりでした。猫嫌いの家庭に育った関係で犬しか飼ったことがなかったのですが、密かに猫に興味を抱いていました。動物が好きなことと、慣れない一人暮らしで寂しかったこともあり、こっそり飼うことを決断しました。
※10年以上前の話なので時効ですよね?(笑)
こうして生後2週間のチャトラ猫とのルームシェアリング生活が始まりました。学校が近かったので、講義と講義の間ごとに家に帰ってきては様子をみていました。人間用の粉ミルクを牛乳パックに作り、冷蔵庫に保管という作り置き。※時効ですよね?(笑)
あまりの可愛さに、いつもお腹に乗せて寝ていたら、ダニに噛まれて病院へ行ったり、アパートの隣の学生部屋からコンビニ弁当の焼鮭をくわえて帰ってきたり、ベランダから転落(脱走)してみたりと、チャッピーのおかげで楽しい学生生活となりました。
そんな元気印の猫ですが、泌尿器系の病気を繰り返し、尿道結石を患って手術をしました。普段からドライフード(カリカリ)しか与えていなかったのですが、成分を気にするようになりました。それ以外は元気に飛び跳ねる毎日を送っています。
運命の出会いから14年が経ち、チャッピーも年をとったなぁ~と感じることも多々。白髪らしきものと寝る時間が増えてきました。毎日、遊んであげる(もらう?)ことで、これからも2足立ちを続けられるよう元気なシニア猫を目指したいと思っています。
それ行け!ニャニーブロガー ニャニーさん