ご長寿猫ブログのスターたち 16

かつては建設現場のボス

 1996年の冬、ある建設現場のプレハブ事務所に住み着いた猫がいました。その猫は現場のおっちゃんたちに可愛がられ、事務所の一番奥、上座の机に置かれたクッションに鎮座していました。しかし工事が完了すればプレハブは撤去される。行く末を案じたおっちゃんたちは引き取り手を探しました。こうしてボスはわが家へと迎えられたのです。
 雰囲気から絶対オスだろうと思われていたボス、実はメスと判明。女の子らしい名前をとミンミンと名付けられました。しかしどうしてもボスの名前のほうが似合ってしまうミンミン、その後もオスと間違われ続けるのでした。

母猫ナナアニ

 初対面からボスは勝手にナナアニを飼い主と決めてしまったようです。飼い主というよりもむしろ母猫と思って甘えているような・・・。ナナアニは一応人間の男性です。

仲間(子分?)たち

 先住猫のオバー&オジーともすぐに馴染みました。それどころか一番の古株であるかのような態度の大きさでした。2001年にやって来たナナ(雑種犬・♀)も子分に従えて、名実ともにわが家のボスとなったミンミンでありました。
 しかし、5年前に妹分のオバー(19歳)、2年前に弟分のオジー(16歳)が宇宙へと旅立ってしまい、心細いのかちょっとだけ元気がなくなりました。もっと元気を出してオバーの19歳越えを目指してほしいものです。