時間感覚、目覚める!? |
普段は所長の実家(当おき研から徒歩6分)で暮らすダイダイ。散歩担当の所長がやってくるのを四六時中、心待ちにしています。 所長がいきなり登場すると、ダイダイがムダにハイテンションになるため、訪問前に電話を入れるのがお約束。 以前は所長から電話があった瞬間、居間を飛び出して、玄関で待機していたダイダイ。といっても、所長が時空を超えて瞬間移動してくるワケじゃなし(できたらいいけど)、しばらくすると待ちくたびれ、玄関と居間をそわそわ往復するはめに。 ところが最近、ダイダイに変化が…。所長から電話があっても、あわてず騒がず。「どーせ、すぐ来るワケじゃないし」的な落ちつきを見せるようになったとか? ダイダイ、カシコイぞ。ついに時間感覚に目覚めたのか!?(それとも所長との倦怠期かなぁ…) |
犬は楽しい事や嬉しい事をどんどん覚えますが、同時に、嫌いなものや無駄な行動を避けるといったこともしっかり覚えます。ダイダイちゃんは電話が鳴ると「所長が来て散歩に連れてってくれる」といった嬉しい事だけでなく、「すぐじゃない=今興奮する必要はない」という事も覚えたのですね。倦怠期ではなく、新たな賢さを見せたということでしょうか。
犬は人間のように時計を持たず、また読むこともできないので「あと5分待って」とか「10分後に散歩」と言われても、すぐに理解することができません。ですが、犬が元々持っている体内時計(生物時計)を使って「これくらい」の時間には「○○が起こるはず」と覚えることはできます。ダイダイちゃんは電話からお迎えまでの待機時間をこの体内時計で推測して覚えたのかもしれませんね。犬の時間感覚が割に正確なこと(例えば、日々の散歩やご飯の時間になるとそわそわしたり、「マテ」が毎回5分間できたり)飼い主さんは実感済みなのではないでしょうか。