カンザワファミリーの犬猫おきらく研究所

ゲッペイイラスト
尻尾プルプルの真実
 年齢と共に甘え方がシツコクなってきたゲッペイ。特にバニラの睡眠中は、甘ったれ度がMAXに達します。
 まずは所長の膝にヒラリと飛びのり、所長の顔に自分の顔を近づけてフガフガ~。その後、所長のお腹を念入りにフミフミ~。とどめは、所長の目前にお尻を向けて尻尾をプルプル~…。
 この「尻尾プルプル~」がクセモノです。ナゼって、スプレー行動の体勢と同じなんですから。それをこっちの顔に向けてヤラレたヒには…。
 もちろん、とっくに去勢手術ズミのゲッペイ。実際にスプレーはしません。でも「尻尾プルプル~」のたびに、若き頃のゲッペイを思い出し、反射的に身構えてしまう所長です。
 ゲッくん、甘えてる真っ最中にゴメンね。尻尾プルプル、ホントのところはどーなの?

獣医さんに聞いてみました

 猫の尻尾は、その時の気持ちをとても豊かに表します。プルプル震わせるのは、猫が興奮している時や何かに好奇心を示している時です。スプレー行為の尻尾プルプルと同じに見える時は嬉しくて興奮している時かも知れません。私の愛猫(F)も私に甘えてくる時に尻尾ピンと上げながら、プルプルしてきます。
 最初見たとき、私は肛門嚢液が出てくるかも!と警戒してしまいました。ちなみに、スプレーのプルプルも誰かがテリトリーに侵入してきた、あるいはストレスが強い状態、すなわち興奮している時のものになります。見た目はほとんど一緒ですが、飼い主の甘えて嬉しいという興奮か、テリトリー争いや不安から来る興奮かを見極めると良いですよ。といってもやっぱり一瞬身構えてしまうのは過去の苦い経験ですよね(笑)