パウなヤツら

3月30日
 バニラに異変。珍しく食欲がなく、朝からボンヤリと廊下に座ったまま。名前を呼んでも反応が薄い。どこか具合でも悪いの?…と心配していたら、朝食べたフードを夜になって戻した。バニラが嘔吐!? 初の事態にカンザワ、オロオロ…。 
3月31日
 朝、水をガブ飲みした後、また嘔吐したバニラ。熱もある。あわてて動物病院へ。獣医さんの話では、今月は天候が不安定だったせいで、調子を崩しているコが多いとか。バニラもシニア世代の入口。体質の変わりめに季節の変わりめが重なった結果の体調不良らしい。さらに、このところカンザワも多忙で連日バタバタつづき。バニラの心身に影響してしまったようだ。
 へ~、バニラって意外とデリケートなんだねぇ。…と、笑っていたら、帰宅後それを実証する出来事が起きた。
 夕方、大切な会合に出かけるため、カンザワが支度をしていたら、バニラが突然の下痢。まるで「行かないで~(泣)」と言わんばかり。「様子を見ていてあげて」という獣医さんのアドバイスに従い、結局、会合はドタキャンするはめになった。
 その後、安心したのかバニラもスヤスヤ熟睡。カンザワもホッとしたものの、嘔吐・発熱・下痢、とバニラ初の三大事態にぐったりの1日となった。



4月1日
 動物病院にて、昨日のバニラの下痢便をパルボウイルス検査してもらう。獣医さんの説によれば、きちんとワクチン接種していても、まれにパルボ感染してしまうコもいるとのこと(ドキドキ)。結果は陰性。良かった~!
 帰宅後、室内に出血のシミ発見。あれれ?1週間前に終わったはずのバニラのシーズンが、まだ続いてる? このところのバニラの不調、やはり年齢によるホルモンバランスの崩れのようだ。食欲と元気は復活し、お腹がすいて大暴れしている。

4月12日
  12年来お世話になっている鍼治療の動物病院がリニューアル移転することになり、内装イラストの依頼を受けた。
 本日はじめて、建設中のビルにおじゃま。あまりにカラフルな内装に、一瞬言葉を失う(笑)。が、「不安な気持ちで来院する飼い主さんたちに、少しでも明るい気持ちになってほしい」という院長の理念に共感。ウキウキしてきた。
 ビルは5階建て。人間の鍼灸院もあり、上階はペット可マンションでもある。ビル内のほとんどのドアにカンザワのイラストが入ることになる。えへへ。いいのかな? 頑張りまっせ。
【次回予想】
子宮摘出手術のため、バニラ初入院(2泊3日)。カンザワもハラハラ…。バニラの不在にゲッペイはどんな反応を示すかニャ?