パウなヤツら

2月28日
もうすぐ3月。人間も動物も調子を崩しやすい時期。気をつけなくちゃ…と思っていたら、キタキタキターッ!?
 珍しくゲッペイがお腹を壊しはじめた。今日で3日目。病院に連れていかなくては…。
 完全室内飼いのため、大の外出嫌い。キャリーを見ただけで家中を逃げまわるゲッペイ。一緒にバニラまで大騒ぎするため、まずバニラを仕事部屋に閉じこめた。バニラの悲しげな鳴き声が響くなか、キャリーの扉を開けてゲッペイの登場を待つ。猫じゃらしのオモチャでおびきよせながら、すかさず抱きかかえ、むりやりキャリーに閉じ込めた。
所要時間約30分。ふぅ…(ためいき)。
 バニラを仕事部屋から出してあげたら、自分は同行できないと察したのか、悔しそうにキャリーをカジりはじめた。ふぅぅ~…(深いためいき)。

 動物病院で下痢止めの注射を受け、整腸剤をもらう。検温してみると若干、熱があったが、慣れない外出のせいで興奮して発熱したようだ。ほっ(安堵のためいき)。
 帰宅後、すっかり安心して、くつろぐゲッペイ。単に季節の変わり目の不調? 大事には至らなそうだ。
 深夜、パソコンに向かっていたら、ニャアニャア鳴きながら甘えにきた。
「今日はお疲れさんだったね~」。頭を撫でてあげたら、突然「ガブーッ!」。親指の付け根をしたたかに噛まれた。むりやりキャリーに入れられた仕返し?
 そりゃないよ~。
 ふと、バニラに目をやると、ソファに上がれなくて苦労している!
 もしかして、ひさびさの腰痛!?
ああ、やっぱり明後日から「調子を崩しやすい3月」に突入だ~。
2月29日
 動物病院で処方された整腸剤のおかげで、ゲッペイの下痢は止まった。
 でも、バニラの腰は不調の様子。鍼治療の 動物病院に予約を入れるべきか…?


3月1日
 ゲッペイのお腹、回復。ひとまず安堵。一方、バニラは?
 夜、カンザワがお風呂から上がったら、バニラがソファの上で寝ていた。ん?
 自力で上がれたの?…ってことは、腰が治ったんだね!
 良かった~♪
 でも、3月の天候は変わりやすい。
油断は禁物。


3月14日
 突然、台所のハデな鍋つかみに向かって、バニラが唸りはじめた。
 1ヶ月前、カンザワが誕生日にもらったプレゼントだ。気づくの遅いよ、バニラ(笑)。


【次回予想】
バニラが8歳になります。1年前の避妊手術以来、子犬返りが激しく、前より確実にオテンバに。人間年齢だと50歳なのに(笑)。