パウなヤツら
9月23日
 急に涼しくなり、ゲッペイも寒いのか、カンザワを後追いして甘える甘える。
 そろそろ猫ちゃん専用ヒーター『もぐりふとん』(ペピイカタログ掲載)を出動させるか。
 電源を入れて人間用ベッドに乗せたら、気持ち良さそうに昼寝をはじめた。
 今年は夏から、いきなり晩秋?
10月2日
 先月から兄の家族に仲間入りした子猫のルッカちゃん、ダイダイと初のご対面。
 カンザワ父がダイダイをだっこ、カンザワがルッカちゃんをだっこ、2匹を向かい合わせたら…
 あら♪ お互い威嚇しあうこともなく、見つめあっている。ダイダイはピヨピヨと得意の「甘え鳴き」まではじめた。
 どれどれ、2匹を鼻スレスレの至近距離まで近づけてみるか。
 ルッカちゃんは前足でダイダイの鼻に触れ、ダイダイも嫌がらず触らせている。
 この2匹、相性良さそう!
 これまで末っ子気分でワガママ放題だったダイダイだけど、実はアネゴ肌? 自分より年下のコが好きなのかもしれないな。
10月10日
 ダイダイ、4回目のヒートはじまる。
 ダイダイの場合、ヒート期は別名「ワガママ期」。露骨に気が荒くなる。
 お散歩中も真っすぐ歩けず、アチコチ引っぱる。よそのワンちゃんに威嚇する。人間の子供に吠えたてる。ふぅ…。
 帰宅後もカンザワの腕をさすりながら甘えてくるので、なでてほしいのかと思えば、なぜか歯を剥いてみせる。どういう性格!?
 兄宅の子猫、ルッカちゃんのことは好きなのに、人間たちがルッカちゃんのことを話すのは気に入らない。
 しかたなく、人間たちは会話の途中に意味もなく「ダイダイ」を入れることに。自分の名前が頻繁に聞こえて、ダイダイも尻尾ふりふり、ご機嫌が直る。
 ダイダイのヒートは毎回ざっと3週間。このワガママ期、今月いっぱい続くのか~!?
10月23日
 テレビで『NHK杯・国際フィギュアスケート競技大会』を見る。
 村上佳菜子選手の転倒に、カンザワ思わず「ああっ…!」。
 その声に、少し離れた場所で寝ていたダイダイがガバッと飛び起き、心配そうにカンザワの膝に駆け上がってきた。カンザワの身に何か起きたと勘違いしたのだろうか?
 なかなか思いやりがあるじゃないの、ダイぽん~。…ていうより、自分が怖くてカンザワの膝に避難してきたのかな??
 その後はダイダイと一緒に観戦。(村上選手3位に拍手!)