パウなヤツら


2月11日
 もうすぐバレンタインデー。
 お散歩中、ダイダイに会うと喜んでくださる、ダイダイと相思相愛(?)の方たちに、チョコレートを差し上げることにした。
 よし、今日からバッグにチョコをしのばせて、レッツラ・ゴ~~♪
 すると、以心伝心!?
 秋頃までよくお会いしていたのに、寒くなってからはお散歩の時間帯がすれ違い、ごぶさたしていた「クローバーのオバサマ」(詳しくは昨年11月号をご覧ください)が、遠 くから手を振りながらやってくるじゃありませんか!
 うわ~っ、お久しぶり~~っ♪
 満面の笑顔のオバサマ&狂喜乱舞のダイダイ、感動の再会!!(笑)
 早速、チョコをお渡しできた。
 さてさて、バレンタインデーまでに何人くらいにお会いできるかな?

2月12日
  快晴の日曜日。
 リビングに朝日がサンサン。なんと室温も18度!
 ベランダのサッシとカーテンの間。オスワリするゲッペイのシルエットに胸きゅん♪。

2月13日
 6年くらい前から…かな?
 まだ先代犬・キャバリアのバニラを飼ってた頃から。
 冬場のお散歩中、バニラの毛やウェアに長さ1cm足らずのトゲみたいなものが付くようになった。
 帰宅後、それが室内に落ち、靴下に刺さったりすると、チクッと痛い。
何のトゲなんだろう??
 この冬もお散歩から戻ると、ダイダイの毛やウェアのアチコチに(「それが落ちてると痛い」と父からも文句を言われる日々…)。
 そろそろこのトゲの正体を本気で調べてみようと思い、ついに園芸研究家・柳宗民さんの著作『雑草ノオト2』の中に発見した!

  名称【センダングサ】。キク科の1年草。
 トゲと思っていたのは、タネだった。
 もともとは中南米あたりの雑草。冬になると突起のあるタネをつけ、それが人や動物にくっついて運ばれ、飛躍的に分布を広めているらしい。
 我が家の近辺でも、6年くらい前の冬に突如出現した感じ。それ以前は見たこともなかったから。
 3年半前、バニラが亡くなった翌朝のこと。 目覚めたら枕元に、このトゲならぬタネが1つ、ポツンと落ちていた。
 真夏なのに、なんで…!?
 「冬にお散歩すると、コレがくっついたよね~」
 と、バニラに言われたようで、ずっと忘れれられない。
 バニラ~、トゲの正体、やっとわかったよ~~。