パウなヤツら

4月2日
 ゲッペイ、年に1度のワクチン注射の日。
 ほんの2年前まで、この日が憂鬱で憂鬱で…。
 というのも、室内暮らしのゲッペイは大の外出嫌い。いや、正確にはキャリーバッグ嫌い。
 ゲッペイをキャリーに捕獲したいカンザワと、キャリーに入りたくないゲッペイの間で心理戦にも似た、一大攻防戦が繰り広げられていたのだ(外出前から両者ともヘトヘトに…)。
 ところが去年。なんと、はじめて、ゲッペイの捕獲に1度で成功。カンザワ的にはホッとしつつも、 「ゲッくんもお爺さんになったんだ…」 と、しみじみ味わう日となった。
 まぁ、10歳を超えたら、充分すぎるほどお爺さんだけどね(笑)。
 今年もゲッペイを1度で捕獲。動物病院へ。
 病院ではゲッペイを診るたび獣医さんが感嘆の声を上げる。
 「17歳…! 元気ですよね~。はぁぁ~~」
 近頃、鳴き声が大きくなったことを話すと、「たぶん耳が遠くなったのでしょう」とのこと。
 見ためは若くとも、やはり年々、老いが忍びよっているんだね。
 来年も元気にワクチン注射が受けられますように♪

4月5日
 ダイダイとの散歩から戻ると、じいやん&ばあやん(カンザワ両親)はこれから外出する様子。
 「私も家に帰ろ~っと」カンザワが言うと、ホットドッグ(カミカミ用おもちゃ)をくわえたダイダイがカンザワの前に躍り出てきた。
 「ひとりでおるすばん、つまんない。まだかえっちゃダメ」と言わんばかり。
 お引き止め作戦か!?
 で、じいやん&ばあやんが出かけたあとも、しばしダイダイとお留守番することに。
 ホットドッグで「取ってこい」ゲームをしたり、ばあやんの鏡台からヘアブラシやルーペをくわえ出して見せにきたり…
 カンザワが少しでも帰りそうなそぶりを見せると、ズボンの裾をくわえて引っぱる引っぱる、破けるぅぅ~(泣笑)。
 これもダイダイ流の「おもてなし」??
 実家住まいのダイダイにとって、近所に住むカンザワは「家族・兼・プチお客さん」でもあるらしい?

4月11日
 自宅でお掃除。
 轟音とともに、掃除機の吸い込み口が目前に迫っても、動じることなく箱座りするゲッペイ。
 若い頃はカンザワが掃除機を持ちだすだけで、腰を低くして家じゅうスタコラ逃げまわっていたのに…
 キモが据わったのか? はたまた、単に動くのが億劫なのか??

4月24日
 本日はダイダイ、カンザワ、ばあやん(カンザワ母)の3人でお散歩。
 目的は、つくし摘み♪ 
 散歩コース途中の空き地に群生しているのだ。
 晩御飯は、つくし料理!? 
 つくしのジュウタンにダイダイも大はしゃぎ。