パウなヤツら

10月28日
 自宅マンションの排水管洗浄日。  夏の消防設備点検日(9月号日記をご覧く ださい)と同じく、一期一会の清掃業者さん に愛想をふりまくゲッペイ。
 洗浄中の爆音もモノともせず、作業を至近距離で見学する姿に業者さんも驚いている。
 「フツーなら猫ちゃんは逃げるんですけどね~」
 「このコ、もうすぐ18歳のお爺さんで…」
とカンザワが答えると、
 「なるほど~。すべてを知り尽くしている のかなぁ」
 業者さんも感心しきりだった。
 でも、こんなゲッペイも誰にでも人なつこ いワケではない。ごくごく身内でも、しばらくぶりに会う者には威嚇することも。
 そこがニャゾ(謎)なところです。

11月9日
 散歩中によく会うボーダーコリーくん。
 いつもダイダイが吠えてしまうため、近づいたことはなかったけれど…
 今日、ダイダイを連れずに歩いていたら、 尻尾ブンブンで飛びついてきた。
 うわ~、嬉しい♪ カンザワのこと、覚え てくれたんだね。いつもダイダイが吠えてゴ メンね~。
 お詫びに思いっきりナデナデ。
 ダイダイは社交ベタ。威嚇で吠えているのではないこと、賢いボーダーコリーくんは理解し、許してくれているに違いない。  ありがとう。これからも大目に見てね。

11月10日
 兄一家宅の飼い猫・ルッカ。日中は兄一家 が不在なため、カンザワ実家の玄関先でオヤツのカリカリを食べるのが日課になった。
 その名も「ばあやんカフェ」(カリカリを 支度するのがカンザワ母なので)。
 母はルッカを家の中にも入れたくて何度か試みたそうだが、ダイダイがはしゃいで追いかけ回し、ルッカがオビえてしまうため(またもや社交ベタなダイダイ)、玄関先に落ち ついたようだ。
 ダンボール製のハウス(ばあやんホテル?) も設置。寒い日は、その中でルッカも和んで いる。
 あ~あ、ついにダンボールハウス・ガールになっちゃった!?(もちろん夜は兄宅に帰って寝ているそうです。ほっ…)

11月13日
 今日も実家の玄関脇にて、ダンボールハウスガールの気配が…。
 「ル~ッカちゃん♪」
 声をかけて覗きこむと…
 ん? 誰っ!?
 ルッカではなく、見慣れぬ白猫(それも灰色というかゴミ色というか)がマッタリ。カ ンザワの顔を見るなり、飛びだして逃げて行 った。
 ばあやんカフェ&ホテル、地域猫の憩いのサロンになりかけてる…??