パウなヤツら

4月2日
 このところゲッペイの瞳の中央が白濁している。白内障? 目が見えにくくなっているようだ。
 嗅覚・聴覚・ヒゲの触覚で行動しているので、フードもフツーに食べているし、トイレの失敗もない。ソファやベッドにも飛び乗れる。そのせいで気づくのが遅れたが、先月からの挙動不審(夜、寝る前に忙しく動きまわる)はカンザワに察して欲しかったのかもしれない。
 ゲッくん、鈍いボスでゴメンね…。
 まったく見えないわけではなさそうだが、目指す方向に真っすぐ向かえず、行き止まりに気づいては引き返している。
 「あ、そっちじゃないよ…」
 「左に行くといいよ~」
 声かけが欠かせない毎日。
 カンザワに知ってもらって安心したのか、夜も以前のように動きまわることなく、比較的すんなり寝ついてくれるようになった。

4月5日
 ダイダイとの散歩コース途中の空地に、つくしがいっせいに顔を出した。
 今日は珍しく、ばあやん(カンザワ母)も参加して、散歩がてら、つくし摘みだ~♪ 
ダイダイも大はしゃぎ。生で食べホーダイ。
 帰宅後は天ぷら、おひたし、卵とじ…と、つくし料理三昧を堪能した。
 が、ダイダイは体じゅう、野草・雑草のタネや実だらけ。からまって取れない! 毛がぐじゃぐじゃ。
 楽しかったけど、もう、つくし摘みにダイダイは連れて行けないかも…。
 

4月11日
 見晴らしのいい畑のなかの歩道をダイダイと散歩していたら、遠~くのほうで白いワンちゃん(以下、白ワン)がウロウロ。
 いまどき野良犬なんてお目にかからないし。
どこかのお宅から脱走してきたのかな?
 次の瞬間、クサリを引きずった白ワンがこちらに向かって一目散。明らかにダイダイとカンザワをめがけて爆走してくる。
 どうしよう…ダイダイは相性の合うコが少ないし。逃げたら余計に追いかけてくるだろうし。ドキドキドキドキ…。
 努めて平静を装って歩いていたが、アッというまに追いつかれ、しばし白ワンとダイダイはお互いのニオイを嗅ぎ合いはじめた。
 が、次の瞬間、激しいバトルが勃発。
 ガウガウガウ~!バウバウバウ~!
 ダイダイの赤いリードと白ワンのクサリがカンザワの足にぐるぐる巻きついて立っているのも、やっと。
 誰か~っ!
 と、叫ぼうにも誰もいない。
 カンザワ、人生最大のピンチ!?(泣)
 そのとき、遠~くから自転車に乗ったスーパーマン…いや、見知らぬ奥さんがぐんぐん近づいてくるではないの。
 た、助けてくださぁ~い!!(絶叫)
 その奥さんの話では、ご近所の犬が脱走するのが見えて、そのお宅に知らせに行ったら留守、あわてて追いかけてきたそうだ。
 自転車に引っぱられ、暴れながら帰って行く白ワン。カンザワも奥さんに笑顔で目礼。
 帰り道、ダイダイも興奮してムダなジャンプを繰りかえしていたが…帰宅後はカンザワのヒザで甘えっぱなしだった。
 災難だったねぇ、ダイダイ。
 それにしても、あの奥さんが来てくれなかったらどうなっていただろう(冷や汗)。ワンちゃんを外飼いするお宅では、脱走されないように注意してほしいものです。