パウなヤツら

9月24日
 王太郎が我が家に来て、1週間が経過。カンザワにも慣れてきて、オイタ活動の真っ最中だ。
 とにかく家電のコード類が大好物。
 テレビの裏側に潜入し、コード類をもてあそび、アンテナコードを引っこ抜く。仕事の打ち合わせから帰宅したカンザワ、映らないテレビにガクゼン…。
 テレビの隣りの家具を移動させ、アンテナコードをつなぎ直し、床に余ったコードは王太郎がいたずらをしないよう、壁に貼りつけた。
 もうヘトヘト…(泣)。
 王太郎の生家の母である友人・のの子さんの説では、コードを噛みちぎるのも朝飯前らしい(お腹がすくとコードを食べはじめるとか。文字通り朝飯前!?)
 さすがノルウェイの森の猫、先祖が森の中でツタやツルと遊んでいた名残りだろうか? などと、感心してるバヤイではないのだが…(困)。

10月28日
 ただでさえ忙しく予定が詰まっている今月、王太郎のいたずらで毎日がヘトヘト…。
 朝食後、どうしても起きていられなくなり、再びベッドで横になる。
 何分くらいウトウトしていただろう。目を開けると、まくらの横に王太郎の寝顔。
 か、かわいい!!
 瞬間、疲れがフッ飛んだ。
 いたずらした直後、カンザワにすがりついてゴロゴロ甘えるのも得意。
 無心なのか、確信犯なのか、我が家の歴代ペットのなかで、カンザワの機嫌をとるのがいちばん上手い王太郎です。

11月9日
 10日ほど前、リビングの床に王太郎の乳歯が1本落ちていたが、今日はソファに2本落ちていた(生後5ヶ月、ちょうど乳歯が抜ける時期?)。
 どうりで、歯がムズガユかったのか(?)、朝からクッション相手に大暴れしていた王太郎。胸毛に血をつけ、クッションにもところどころ血の跡が。
 この15年ほどキレイに使っていたクッションが、王太郎の餌食で次々とボロボロになってゆく…。
 とはいえ、乳歯を拾えたのは先々代の犬、キャバリアのモナカ以来。うれしくてビニールパックに入れ、20年来つづけている犬猫日記に貼りつけた。
 もちろん20年前のモナカの乳歯も、このテキトーな保存方法で健在です。

11月19日
 めっきり日暮れが早くなり、ダイダイの散歩も帰りは真っ暗になることがしばしば。
 ただでさえ、この秋は王太郎にかかりきりになりがちだったので、ダイダイにもサービスしないとね。
 お天気の良かった今日、珍しく日の高いうちから、ダイダイと出かける。あちこちに実ったカキ、ハッサク、ユズなどを眺め、ダイダイに話しかけながら、のんびり歩く。
 昨日がゲッペイの七十七日だったことを思い出し、最後はお墓参りへ。
 9月にお墓をつくったとき、お花を立てかけるため、近くにあった石を墓碑のとなりに何げなく置いた。それがハート型だったことに、はじめて気づき驚く。
 仕掛人・ゲッペイのしわざかな?(笑)
 墓前で記念撮影。
 ちょっと風は強かったけど、楽しかったね、ダイダイ♪