遊んでいる時に急に思い出したようにトイレへ。おもちゃも一緒に持って行っておしっこをするので、おもちゃが汚れてしまいます。
ポメちゃん(ポメラニアン)
トイレの感触を嫌がって、そばにあるソファでおしっこをするように。砂を替えてもトイレを替えてもダメ!
ソファの同じ所でするので、そこにペットシーツを敷いています。
あじちゃん(MIX)
体が少し大きいので、市販のトイレでは狭く、自分は入っているつもりでも体が出てしまったり、足をあげるのではみ出してしまったり・・・。市販のトイレははずし、ケージ内をトイレにしました。横にもシートを貼っています。
バイスちゃん(ジャックラッセル)
防水シートを貼り、その上にピタッと吸着タイルマットを敷いて、汚してもすぐに洗えるようにしています。
吸着マットだけだと、床にしみてしまいました。
いちごちゃん、みるきいちゃん(Mシュナウザー)
すのこタイプのトイレでも、体重ですのこ部分が沈んで結局足が汚れてしまいます。そこで、トイレの出口にシートを敷いて、足拭きマットのようにしています。
アレサちゃん(ダルメシアン)
ドーム型トイレを使用していましたが、頭から中に入ったところ、お尻は入口から出ていました。案の定、うんちもトイレの外に・・・。トイレから出て、不思議そうに外へ砂をかける真似をしていたので、大きめのトイレにしてあげました。
雷蔵ちゃん(ノルウェージャン)
砂落とし用のすのこでトイレをするので置くのをやめたら、部屋のスミで粗相をするように。自然の砂に近いトイレ砂にしてからは、粗相が減りました。また、ちゃんとできたときに誉めるようにしたところ、うんちをした後、時々報告しに来てくれます。
金花ちゃん、銀花ちゃん
年を取ってきたから、「トイレをしに外に行きたい!」と吠えることが増えたランディ。落ち着かないし、ガマンさせるのもかわいそうで、室内でもトイレができるようにトレーニングを決意。「外に行きたいよー!」と吠えても知らんぷり、室内トイレでできたらしっかり誉めてあげる、ということを続けること数週間・・・。
吠えて要求することなく、室内でできるように!
焦らずじっくりやることが大切です。
ひとつでも当てはまったら、動物病院へ!